ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

Windows10でタスクマネージャーを起動する方法

WindowsPCの動作が重いなーとかメモリの残量を知りたいなと思うことがあると思います。

Windowsパソコンではタスクマネージャーというもので現在のCPUの使用状況やメモリの使用状況を確認できます。

ショートカットキーを用いてタスクマネージャーを起動する方法

これキーボートで**「Ctrl」+「Shift}+「Esc」で起動することができます。

タスクマネージャーを起動するとこのような画面が出てくると思います。f:id:Repeterreservearmy:20160320160136p:plain

タスクマネージャーを用いることで自分の予期しないアプリケーションの起動を確認したりメモリ残量の確認ができます。

別の方法でタスクマネージャーを起動する方法

ショートカットさえあればいいとは思いますが一応紹介します。

タスクバーで右クリックするとタスクマネージャーを起動することができます。

まとめ

今回はタスクマネージャーを起動する方法を紹介しました。 パソコンの動作が重いなと感じたらぜひ確認してみてください!

それでは失礼します。

広告を非表示にする