ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ギブ・アンド・ギブ』による人間関係の円滑化

昔から,人間関係の基本は『ギブ・アンド・テイク』で常に与えたら返ってくるのだと考えていましたが, 最近ちょっと考えが変化してきました. というのも,周りの人たちの多くが結構テイクを意識していないのかと思えるほどギブをたくさんしていたからです.…

EvernoteをMarkdown記法で記述できるMarxicoがおすすめ!

みなさんご存知の通り,evernoteは仕事効率化アプリの代表格です. ぼくはMarkdown記法ではてなブログを書いているのですが,余計なことはあまり考えずにシンプルに書けるので 時間短縮に大きく貢献してくれています.

macOS X El Capitanにおいてvisualstudioの自動補完が出来なかったことの改善策

まだやっているのという感じですが、macは思いのほか難しくなかなか思うように動いてくれません笑 今回はtexstudioでtexのコンパイルはされるし、pdfも出力されるけど自動補完がされず困るという案件がありました。 そこでうまくいかなかったこととうまくい…

ようやくmacOS X El CapitanにTex環境を構築

昨日あたりにmacのTex環境の構築で色々やっていたのですがうまくいかず・・・ ようやくだいたいの問題が解決したのでとりあえずメモとして残しておきます。 だいたいtexwikiみながらやっていたのですが、僕が迷走してました。

最近買ったkindle(paperwhite)が快適なのでご紹介

最近書籍の置き場所に困ったのでついに電子書籍に手を出すべくkindleを購入しました。 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (8件) を見る かなり快適 です。

最近macも使い始めた〜割と使いやすい〜

ずっとWindowsでしたが、色々あって現在macも使用しています。 macを真剣に使用したことがなかったですが、割と使いやすいです。 Windowsに比べて直感的に操作できるし、なによりトラックパッドが快適です。 ターミナルでコマンドも使えるので今のところはい…

理系・文系問わず「数学は役に立つ」と考えられる理由〜技術とロジカルシンキング〜

数学が苦手な人にとっては、 中高でやった数学になんらかの苦手意識があって、 実際問題あまり使っていないので必要ない・無駄であると考えるのは 自然な流れであるように思います。 僕自身も中高大と数学には漠然と苦手意識があって、 避けられるなら避けた…

「無線LANとWi-fiは別の物である」とはどういうことか

無線LANとWi-fiは、最近同様の意味で使われていますが、もともとは別の物であったことをご存知でしょうか? IT系の用語というのは略語が多くてなかなかわかりにくいですが、略語を展開するとわかりやすくなります。 情報系の技術に関して敏感になり最新の技…

「うしおととら」を読んで~伏線回収がきれいな間違いなく名作~

最近アニメ化された、藤田和日郎先生の「うしおととら」の原作を読破しました。 結構前の漫画で調べると、1990年から1996年に週刊少年サンデーで連載されていたみたいですね。 連載開始時生まれていない・・・笑 もう20年ほど前の漫画ですが、今読んでもハラ…

TOEIC受験後雑記~現行体制ラストと新体制について~

今日TOEIC受験してきました。 現行体制ラストということで駆け込み需要なのか受験者も多かったような気がします。 (いつもこんなものなのかもしれない・・・笑) 今回のTOEIC受験の動機は現行体制と新体制の違いのレポートができると面白いなと思ったからで…

「勉強は贅沢である」ということを考える

先日、林修先生が言っていた 「嫌ならやめなさい。勉強は贅沢なんだから」 という言葉をみて 最近同じようなことを考えていたので書いておきます。

TOEIC現行体制ラスト~TOEIC相対評価というのは本当なのか~

TOEICが新制度前ラストということで受験しようとしていますが、やはりモチベーションを保つのは 難しいですね。 TOEICは相対評価という噂ですが実際どうなんでしょうか。 相対評価だとしたら新制度前ラストということで駆け込み需要が生じて 相対的に点が下…

TOEIC勉強経過報告~落ちこぼれ日記~

TOEICまで10日切りました。 予想以上にTOEICの勉強をしていなくて焦っています(笑)(自業自得ですが・・・)

Windowsに革命か?bash搭載によるシェル環境の改善

先日マイクロソフトよりWindows10の1st anniversaryで大型アップデートが告知され、 Windows10に フル機能でUbutu環境の「bash」が搭載されることが明らかになりました。

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が思いのほか面白かったので

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)作者: 七月隆文出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る ちょっと前に評判になっていて購入はしていたのですが、積読されていました。 電車に乗る間に…