ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

TOEIC結果報告〜惨敗〜

最近,いろいろ新生活がバタバタしておりなかなか更新できていないですが, これは記事にしないとなと思ったので書きます.

今日TOEICの結果がインターネット上で確認できるようになりましたので結果を確認しました.

結果はタイトルにも書きましたが, 惨敗 でした.

前回が2015年3月期の受験で今回1年ぶりの受験になったわけですが, 本番後の手ごたえ通り下がりました.

前回得点→今回得点: 715→645 でした.

リーディング自体はしっかり対策したおかげで,点が伸びたのですがリスニングが-75点とぼろぼろでした. 今回の反省点であるリスニングの対策をおろそかにしたことが露骨に点数に反映された結果になりました.

というわけで結果発表後の戒めとして反省点および次回以降受験するための学習のための改善点を書きます. (完全な自分のためのメモみたいなものですが・・・笑)

本番を想定した模試をやらなかった

これが一番の原因だと思っています. 模試一回こなすのに結構な時間を拘束されるので避けていましたがこれがダメでした.

結局TOEICは慣れの部分が多いと痛感しましたので, 新公式問題集はとりあえずやるべきです.

TOEICの新形式ですが,初学者にとっては明らかな 難化 ですので早急な対策が必要になります.

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

リスニング対策の不足

これは圧倒的に量が足りなかったです.

適当にやりすぎました.

特に上にも書きましたが, 試験慣れ によるところが大きいような気がします.

先読みがうまくできなかったのも良くなかったですね.

単語力の欠如

当たり前ですが,これはつらかったですね.

大学受験を経ているのである程度は単語力に自信があるのですが, ビジネス用語の単語に関しての知識は不足していました.

単語帳に関しては下の単語帳をやり通せばいいと思います.僕は500までしか見てなかったです.

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

まとめ

改善点ばかり書きましたが, 前回より改善していた点もありました.

リーディングに関しては下記の文法書で対策したので得点が上がっていました.

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

なのでしっかりと対策すれば得点が上がるヴィジョンはあるので,引き続き対策したいと思います.