ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

TOEIC現行体制ラスト~TOEIC相対評価というのは本当なのか~

TOEICが新制度前ラストということで受験しようとしていますが、やはりモチベーションを保つのは 難しいですね。

TOEIC相対評価という噂ですが実際どうなんでしょうか。

相対評価だとしたら新制度前ラストということで駆け込み需要が生じて 相対的に点が下がったりすることも考えられますね。

以前新制度一発目は対応する問題集がまだまだ少なく、また避けられる可能性があるので 相対的な評価が上がるのかもしれないという記事をみましたが果たして・・・

まあとりあえずは結果見てからですね。

リスニングに関しては毎日聞くことで少しはましになってきた気がします(笑)