ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

あけましておめでとうございます!自分を追い込むための決意表明あげます!

あけましておめでとうございます。りゅうねんです。

 

みなさん年末年始はどのようにお過ごしだったでしょか。

僕は仲のいい友達と外出して年を越すことができました。

昔からの友達は気兼ねなく過ごせていいなと思いました。

 

さて

今年なのですが、僕にとって節目の年になります。

今年は大学に残ることは一旦考えないで、就職活動をすることになりそうです。

小中高大大学院と18年も学生をやってきたので(完全にモラトリアムで親にも申し訳ないですが・・・)、

非常に不安ですが社会についに出ることになりそうです。

 

そこで自分を律するために、以下のことを今年達成することを目標にします!

文字にしないと戒めにならないので笑

スキマ時間を活用する

スキマ時間の活用が昔から下手なので、スキマ時間を書き出すことで認識することから始めたいと思います。

以下にスキマ時間を活用してやりたいことを書いていきます!

最低週に2回はブログを書く

短くてもいいので、定着を目的にアウトプットしていきます。

月に4冊は本を読む

去年も最初の半年ぐらいは継続できていたのですが、忙しくなるにつれておろそかになっていたのでちゃんとやります。

 

就活のイベントなどに積極的に参加する

去年も割と就活していたつもりだったのですが、興味のないところにはめんどくさいと思ってしまっていたのでここは気持ちを入れ替えます。

 

有名なジャーナルに論文を一本投稿する

修論に手を抜きたくないので、これをペースメーターにして頑張ります。

 

専門外の知識を網羅的に身につける、具体的には各分野の初心者用に手をつける

とりあえず統計学機械学習の体系的な勉強をしたいので、現在のベースとなるところはキャッチアップします。

 

秋の試験で応用情報技術者試験を取得する

去年の秋に基本情報技術者試験を取得しましたので、次のステップとして応用情報技術者を取得します。

 

毎日日記をつける

日記の効果はわかっているのですが継続できなかったので、1行でもいいので継続します。

 

週に最低二回ジムに行く習慣をつける

こちらも忙しさのあまりうやむやにしてしまっていたのでやっていきたいと思います。

あと、腹筋がいまいちうまくいっていないのでこちらオススメのやり方あればコメントしていただければ幸いです。

1年間でお腹の筋肉がうっすら見えることが理想です笑

 

まとめ

完全に自分への戒めですが、投稿します。

これらを毎月一回は必ず確認して、進捗管理していきたいと思います!

 

それではみなさま今年もよろしくお願いいたします!!