ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

TOEIC 最近時間がない中で毎日継続してやっていること

前回TOEICでかなり点が下がってしまい,今月受けるTOEICの対策を日々しているのですが, なかなかまとまって時間を取れないので,最低限やるべき事だけ決めてやっています.

とりあえずメモ書きと決意表明のために残しておきます.

repeterreservearmy.hatenablog.com

前回の反省

  • 試験慣れしていなかった

4月のテストを受ける以前に受けたのが1年前でテストのブランクがかなりありました.

やはり試験慣れに関しては大事で,試験を想定した模試で対応できると思っています.

  • 単語力不足

TOEICに限らず,英語関連の試験においては単語力が最終スコアに大きく影響します.

特にTOEICはビジネス単語が多く出るので知らないと厳しいときがあります.

今月の目標

  • 公式問題集で試験慣れする

試験慣れのためにまず新形式に対応した公式問題集をやります.

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

本番想定の模試が2個ついてるので,2週間ぐらい前からちゃんとやります.

忙しい中で毎日やること

前提として無理せず,毎日できる量を想定しています.

少なめに設定して,毎日続けられるように頑張りたいと思います.

単語帳で1日100個の単語を覚える

オーソドックスに1日100個の単語で一周して,わからなかったものをピックアップしています.

単語帳の単語でわからないものはないようにしたいと考えています.

余裕があれば,関連語句まで見れるとアツいですね.

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

リスニングを10分間行う

今まで使ってきた教材を使って,わからない音を潰していきます.

CD付 改訂版 3週間で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

CD付 改訂版 3週間で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

何回も聴いていると割と聴き取れてきて成長を実感できます.

まとめ

前回の反省を生かして単語力リスニング力は毎日継続して伸ばしていきます!

新形式で点が取れるという確証が欲しいですね.