ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

目標の達成について考える『ザ・コーチー最高の自分に出会える『目標の達人ノート』』

多くの人が日々なんらかの目標を達成したいと思っていると思います.

僕自身も目標達成がなかなかうまくいかず,どうにかして目標の達成について学ぼうとこの本を読みました.

ザ・コーチ

ザ・コーチ

本書では自分の目標を持つ事ができず,会社のノルマ達成に疲れた主人公が 公園で出会った老人との話を通じて目標の達成のために必要な事を学んでいく小説のような感じになっています.

夢、目的、ゴール、目標、ビジョンなど一見区別しづらいような言葉の定義をしたりと面白い視点で書かれています.

目標を達成する事で何が得られるのかなどを目前の利益だけでなくもっと大きな視点で考える事ができるようになります.

なにより目標達成の手法を主人公が試しながら進んでいくので非常にわかりやすいです.

就活の自己分析とかでも使えそうな気がしますがどうなんでしょうか笑

本書で主人公が老人から学んだことを書き記していく「目標の達人ノート」がビジネス書などのエッセンス部分になるのでそこだけ読んでも内容は理解できると思います.

単純な読み物としても面白いのでオススメです.

僕自身もあまりやりたい事が明確でないので, 本書に示されているような方法で自分自身の本当にやりたいことを明らかにしたいですね.