ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

macOS X El Capitanにおいてvisualstudioの自動補完が出来なかったことの改善策

まだやっているのという感じですが、macは思いのほか難しくなかなか思うように動いてくれません笑

今回はtexstudioでtexコンパイルはされるし、pdfも出力されるけど自動補完がされず困るという案件がありました。

そこでうまくいかなかったこととうまくいったことをまとめてみます。

おおもとの原因はおそらくバックスラッシュだろうと思います。なのでバックスラッシュをどうするかに焦点を当てます。

上手くいかなかった例

Karabinerを入れたけど¥マークがバックスラッシュに変化しない

自動補完されないで検索をかけるとだいたいヒットするんですが、僕は上手くいかなかったです。

なぜかはわかりません・・・

alt + \でも自動補完されない

macでこれを打つとバックスラッシュになるので、試してみましたが自動補完されない。

上手くいった例

システム環境設定>キーボード>入力ソースから\マークをバックスラッシュに変える

これでうまくいきました!笑

OSがアップデートされるたびにtex周りが対応しきれずてんやわんやになるのでとりあえず僕の上手くいった例を納めてもらったらと思います。