ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

ようやくmacOS X El CapitanにTex環境を構築

昨日あたりにmacTex環境の構築で色々やっていたのですがうまくいかず・・・

ようやくだいたいの問題が解決したのでとりあえずメモとして残しておきます。 だいたいtexwikiみながらやっていたのですが、僕が迷走してました。

主に問題になったのが、

mactexでtexlive2015を入れてもpdfに日本語の埋め込みができなかった

mactex 入れてもpdfに日本語の埋め込みができなかったので、色々やっていたpdfすら作れなくなって焦っていました・・・ とりあえずなにが邪魔しているのかわからないので一旦mactexを消しました。

色々調べていると数学ガールで有名な結城さんのブログのOS X El Capitan に Homebrew を使って TeX Live 2015 をインストールする手順という試行錯誤の記事にヒットしまして、これどおりにやるとうまくいきました笑

フォントの埋め込みまわりは調べていると結構苦しんでいる人がけっこういらっしゃったのでなんかうまいことならないですかね。

あとtexIDEは僕的に好きなtexstudioを入れました。mactexを入れると一緒にtexworksがあるのでそれ使えば良いんですけど、まあこれは好みですかね。

僕はtexstudioが好きだし慣れているので入れときました。 texstudioもtexwikiのTexstudioを基本的には参照しました。

いやー、

texに関してはwindowsLinuxは一応環境構築したことあったんですが macはmactexで結構色々連れて来てくれるので舐めてました。

まあ一度入れてしまえばこっちのもんです笑