ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

Windowsに革命か?bash搭載によるシェル環境の改善

先日マイクロソフトよりWindows10の1st anniversaryで大型アップデートが告知され、 Windows10に フル機能でUbutu環境の「bashが搭載されることが明らかになりました。

bashとは?

bashとは多くのUNIX系のOSに搭載されているシェルの一つです。 シェルの中では割と一般的です。

シェルの詳細に関してはリンク「シェルとは」を載せておきます。

ざっくりいうとシェルはコマンドでプログラムの起動などを行うために対話的に操作できるようにするソフトウェアです。

Windowsの弱点の補完につながる?

Windowsはシェル環境が弱いので、開発者の方々から敬遠されてきた歴史があります。

LinuxMacUNIX系でシェル環境が充実していたからですね。

僕の情報系大学院も支給されるノートPCがMacなのでまあ一般的にはそう思われています。

今回そのことを危惧したのかはわからないが、マイクロソフトbashの搭載を発表したので 今後開発者の使用率が上がるかもしれませんね。

とりあえずWindowsユーザーとしては嬉しい限りです。

広告を非表示にする