ゆとり大学院生の日常~なんかいいことないかな~

留年と隣り合わせの情報系大学院生の日常。

入門python3というpython入門書について

こんにちは。留年予備軍です。

 

入門python3を購入しましたのでこれから学んでいきたいと思います。

 

入門 Python 3

入門 Python 3

 

とりあえず第1章だけ読みましたがかなり分かりやすそうです。興味深かった内容は特に

  • python2 vs python3

python2 vs python3に関しては互換性がなくてどっちにするか悩むところだと思いますが始めるならpython3だと書かれています。やっぱり今後のサポートと含めてそうすべきなんでしょうね~

これはどこの参考書にも書いてあると思いますが簡潔に言うとコンパイラで最適化するか1行ずつ解釈していくかの違いで、コンパイラ言語のほうがかっちりしているような気がします。pythonの1行ずつ入力して結果をみることができる対話型インタプリタは魅力的ですね。変数の値とかも見れるのでデバックのときに役に立ちそうです。

とりあえず第1章をざっと読んだ感想です。